アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜

今年最後も長崎の保育園、福岡の幼稚園、公民館などたくさん声を掛けて頂きました、音楽と絵の魅力をお届けする「アートムジカ」
今年もたくさんのご支援を賜りまして、心より感謝申し上げます。


そして先日の福岡県筑紫野市の小学校
たくさんの生徒さんと先生方と楽しい時間を過ごして参りました。写真とお手紙を頂いたので公開させて頂きます^^

まずは2公演ともオープニングにドビュッシーやラフマニノフ等の音楽とライブペインティングを見て頂きました。
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_2112107.jpg
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_21121277.jpg
テーマは生命の誕生と愛、個々を尊重しながら手を取り合う様子。
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_21121651.jpg
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_21123864.jpg
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_21121924.jpg
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_21123172.jpg
似顔絵描き歌、校長先生もノリノリです♪ありがとうございます^^
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_21123464.jpg
小野さんは生徒さん達の中に入って歌うのですが、その声量と迫力に圧倒、口がポカーンとしちゃう子、喜んで声を挙げる子、戸惑って笑ってしまう子^^なかなかこんな体験はないですよね。
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_21124420.jpg
手前ではピアニスト田中美江先生と小野さんの掛け合い(?)ピアノ演奏でユーモアたっぷり、向こうで私が描いてます。
生徒さんはあっち見たりこっち見たり。大体ひとつ2分位で描きます。
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_21124049.jpg
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_21124744.jpg
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_21125131.jpg
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_2113731.jpg
エンディングはみんなで歌おうドレミの歌♪それぞれのポーズを一緒にして歌うのですが「先生も一緒にーーー!」の小野さんの声掛けで先生方が後方で一斉に踊りだした♡
それをみて生徒さんが笑っています^^(私も笑った)こんな先生の姿が珍しかったんでしょうね^^先生ご協力ありがとうございます♡
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_2113928.jpg
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_21131261.jpg
アートムジカ小学校公演〜低・高学年〜_e0165000_2113392.jpg
校長先生のお話がとても温かくて感動しました、ありがとうございました。


生徒さんからは

「音楽は人々が喜ぶんだなと思いました」

「私もいろんな道具を使って絵をかいてみたいです。」

「(歌に登場する)動物の気持ちがわかって、そうなんだ〜と色々想像してしまいました。」

「ピアノの指がはやくてすごかった。」

「(歌の)声が高かった。ボクは低いのですごいなーと思いました。」

「絵が本物の色でもないのに、とっても本物みたいに見えたので、すごいなぁと思いました。」

「これからも頑張ってみんなに音楽や絵などを届けて下さい、応援しています。」

「3人が揃うと世界が明るくなるような感じがして。」

「(オープニングの絵)最初は何を描いているか分からなかったけど説明を聞いてすごいと思いました。」

「3人だけなのに、たくさんの人とおどったり歌ったりしているように見えてすごく楽しかったです。」

「また見たいです。」

絵が好きで触発されたと話す子は
「こんどは私がアートムジカさんを描いてあげる。待ってて下さい。」

将来漫画家志望の子は
「オープニングの10mの絵が気に入った。ボクも色々な絵を描ける様にがんばる。」

他にも似顔絵、等身大スケッチ、ライオンの絵がよかった。
田中美江先生が公演中ずっと弾いてて大変だったと思います、すごいなー!など^^
嬉しい言葉ばかり頂きました(感涙)

この様な嬉しい出逢いを頂きまして皆さまに感謝致します。
また呼んでくださいね♪



そして、アートムジカの田中美江先生、小野弥生さん
いつも本当にありがとうございます。
自分たちが思い切り楽しむことを教えてもらいました、毎回笑いっぱし、でも作品はプロ。
素晴らしい方に出逢えて幸せです。
来年もどうぞよろしくお願いします!
by makisunsun | 2011-12-30 21:59 | artmusica
<< 課外教室の発表会♪ こどもっとだいがく!お顔を描き... >>